2006年04月20日

実母に頼るママ

先日、夕方からカオルのクラスのお母さん達が集まる懇談会があった。簡単にクラス新任先生の自己紹介があった後に、各父母が自己紹介として自分の子供の近況を話していった。他のママの話を聞いていると、オムツが完全に取れている子は少ないらしい。どうやらカオルは早い方だった。半年以上前から寝るときもちゃんとパンツをはいている。ウシシ。こんなささいな事で優越感を感じるんだよなぁ。
とうとう私も親バカに。

しかし、逆に「成長が遅い」と思い込むと劣等感になるということだ。

で、
私がしゃべる番になり、カオルの近況を話した。話の最後に、
「私は仕事の帰りが遅く、20:00~21:00なので、引越しした後もおばあちゃんにお迎えに来てもらおうと思います。その後に自分がおばあちゃんの家に迎えに行くという感じで・・・。夕飯までお願いしようと考えてるんですけど・・・どうなるか考え中で」みたいな事を言ってしまって、
「しまった!!」と思った。
みんな苦労して夕飯作ってるのに、私だけおばあちゃんに面倒を見てもらって夕飯食べさせてもらって「なんと怠慢な!(羨ましい)」と思われたに決まっている。
ああ・・・言わなきゃ良かった。
クラスのママに嫌われたくないな。あと3年は付き合いがあるってのに。

以前に、「おばあちゃんが毎日迎えに行ってくれるの、いいよね」と、同クラスのママから話かけられた事がある。そのママはどうやら仕事がハードになり、おばあちゃんに迎えに行って欲しいんだけど、実母とは言え頼みづらいらしい。しきりに「いいな」と言われた。
そのママにとっても私は羨ましい存在。
私は近況を話すと必ず「優雅ねぇ・・(親に甘えるだけ甘えて。こっちは苦労してるってのにさ)」と言われる。私だってコレを素直に受け取らず、イヤミと受け取っていいか迷うこともある。
私の思い込みの被害妄想かな?

実際のところは・・・
マンションを私の実家に近いところに買って、毎日母親にカオルを迎えに行ってもらおうという魂胆。旦那さんとも話して「うん!それがいい!」と決めたのだった。
旦那さんも私が働いてローンを早く返せるのに大賛成。だし、私が仕事している方がストレスが少ないだろうと思ってくれていて、仕事を続けることに賛成みたい。
あと、今の会社はIT系の割りにホンワカしているので、私の会社の行事には割と旦那さんも参加している。

私の母は、「戸塚にマンション買うかも」と言われた時にギョッとしたことだろう。
「まだ私に迎えに行けって事か!?半分覚悟はしてたけど・・・」と。
私は「えへへ・・・そういうことに・・・なるかなぁ。えへへへへ」とうすら笑っていた。
そんな時、マイペースな父は、全く母の事を気にせずに、「父さん、定年後も会社行くからさ~。カオル毎日迎えに行けないなぁ!母さんは太っているから少し動いた方がいいんだよ」とまるで理屈のない発言をし、楽しそうにしていた。
実際父親は、たまに早退してカオルを迎えに行ってくれている。
わざわざ早退?と思うかもしれないけど、私のパパは甲子園の試合(それも予選だよ)を見るために会社を休み、雪祭りに合わせて出張を入れ、毎日6時には帰宅している人なのだ。カオルを迎えに行くのは誰よりも楽勝に見える。


ところで、
とうとう今週末引越しをするのだけど、無事に生きていけるか不安でドキドキしてきた。洗濯はいつするんだろう。。カオルの食事はいつ作るんだろう。。カオルを起こしてご飯食べさせて準備して、全く一人でできるのだろうか。早死にしないかな。私。
今まで怠けていたツケが一気に襲ってくるのだった。
夜、9時にカオルを迎えに行ったらカオルは寝不足にならないだろうか。なるよな。。
今度こそ、仕事を辞めなければならない時がくるのか・・・?うーん。。。
引越し準備と心労?で私は頭痛が治らず、今月は3回も会社を休んでしまった。

守護霊様。どうか助けてください。


同じカテゴリー(出来事)の記事
雛すし
雛すし(2006-03-07 18:38)

ドライブ
ドライブ(2005-11-21 14:37)

風邪をひきました
風邪をひきました(2005-11-15 10:07)


Posted by RedBerry at 15:46│Comments(0)出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
RedBerry
ブログ記入者→IT会社で働くママ。
長男カオルは2歳。生後3ヶ月より保育園に通う。
保育園のお迎えを実母に頼んでいて、かつ、自分の実家に同居。

ホンサムナラを飲んでいる人・・・私&旦那さん&実母。
★健康と美容に関することが大好き。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人