2006年01月31日

積み木で何を作るのか

積み木で何を作るのか今まで投げるだけだった積み木を、カオルが初めて積んだ。
おお~、なんか建物っぽくなってるよ。
最初は棒を2本立てて「鬼が出来たよ!見て!」と言っていた。
むしろ、『棒2本で鬼』という発想が頼もしい。

学生時代に「この木片を削って羊を作りなさい」という課題があった。
私は羊の毛がないつるんとした中身だけを表現したつもりで黒いヘビのようなものを作った覚えがある。それが優れた表現とは今でも思ってないけど、そのものの部分を表現して全体を表す・・・みたいなことだった。モワモワ感をだそうとねじれたロールパンみたいな物を作っていた人もいて、ははぁ、なあるほど、それは素敵だった。
話は反れたけど、『鬼』で、その時の課題を思い出した。

積み木は・・・
確か、1歳の誕生日プレゼントの時におばあちゃん(雄ちゃんママ)にもらった檜材のもの。シンプルな角材がメインの高級積み木だった。プレゼントしてもらって2年後で、やっと本来の使い方が出来るようになった。
積み木って積むだけじゃん!と思うけど、遊具の基本で必須アイテムなつもりで、私はお義母さんに「積み木が欲しい」とリクエストしたのだった。。雄ちゃんも『知育』に関心がありそう。

カオルは積んだものを一気に壊すときに快感を覚えているらしく、音を立ててくずれると同時にケタケタと笑う。さて、これからは休日の遊び方を工夫しなければ。

今はビデオ見て寝ているだけだもんんな・・・


同じカテゴリー(カオル日記)の記事
朝の保育園で
朝の保育園で(2006-04-21 15:33)

3歳のカオル
3歳のカオル(2006-04-05 17:37)

ぐるりんぱ
ぐるりんぱ(2006-03-02 10:56)

朝の運転
朝の運転(2006-01-27 15:27)


Posted by RedBerry at 14:03│Comments(1)カオル日記
この記事へのトラックバック
今日は、休日。かみさんと子供をつれてまたもやマンションのモデルルームにいってきました。今回は家の近くでやってるモデルルームめぐりです。下の子供は慣れ親しんだ学校を変わるの...
いざ、モデルルーム ジャーニー![15]【僕たち家族の理想のマンション】at 2006年02月01日 17:21
この記事へのコメント
トラックバックしました
私のこどもです
見てください
Posted by 影 at 2006年02月01日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
RedBerry
ブログ記入者→IT会社で働くママ。
長男カオルは2歳。生後3ヶ月より保育園に通う。
保育園のお迎えを実母に頼んでいて、かつ、自分の実家に同居。

ホンサムナラを飲んでいる人・・・私&旦那さん&実母。
★健康と美容に関することが大好き。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人