2005年11月30日

この間買ったマンションは『日本ERI』が審査してるよ~

昨日、テレビで耐震強度偽造問題を審議する衆院国土交通委員会の様子を生放送していた。
雄ちゃんは風邪で休みをとっていたので、「国会、2時からだから見ときなよ」と言って朝家を出た。
「ただいま~!」と帰ると、「日本ERIの名前が出てきてさ・・・」と言われた。
日本ERIとは、審査する会社ではシェアナンバーワンですごく大きな会社。今回うちが買ったマンションも日本ERIが審査しているのだった!
「大手だから大丈夫だよね」と思っていたけど、大丈夫なんだろうけど、過去に(審査した)建築物件に怪しいものがある可能性が出てきた。昨夜はHPとか調べたりして、気になり始めてしまった。

あー、、気になる「これは、氷山の一角だと思うので、国家予算を組んで希望者の審査をするべき・・・」とどこぞの大臣が言っていた。

思ったけど、構造計算偽造して鉄筋が少なくなっていたら、施工の現場担当も「おかしい」と気づくんではないだろうか?「いつもこんな少なくないよな・・」ぐらいには感じるはず。

今度の週末、現場行ってみよう。土曜日も工事はしていて日曜だけがお休みみたいだったし・・。
行ってもムダだってことは分かってるけど。
今、おそらく7階建てマンションの5階までできてる。
日曜に現場に忍び込んで写真とかとっておくのはどうかな? なぁ~んて。。。


同じカテゴリー(マンション購入計画)の記事
怒涛の週末(日曜編
怒涛の週末(日曜編(2006-04-13 12:44)

引渡し完了!
引渡し完了!(2006-03-28 14:51)

カフェ椅子を買った
カフェ椅子を買った(2006-03-20 19:03)


この記事へのトラックバック
「日本ERI(民間確認検査機関)構造計算書の偽造を見落とす」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ...
日本ERI(民間確認検査機関)構造計算書の偽造を見落とす【ブログで情報収集!Blog-Headline】at 2005年12月01日 13:54
この記事へのコメント
今からできるのは
だいじょぶだよ
Posted by かげ at 2005年11月30日 13:56
そうですか。
そうですよね。

77平米で3,000万以上する物件だし、激安ではなかったです。
「何でこんなに安いの?何か落とし穴でもあるのでは?」とか
思ったことないです。
Posted by RedBerry at 2005年11月30日 14:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
RedBerry
ブログ記入者→IT会社で働くママ。
長男カオルは2歳。生後3ヶ月より保育園に通う。
保育園のお迎えを実母に頼んでいて、かつ、自分の実家に同居。

ホンサムナラを飲んでいる人・・・私&旦那さん&実母。
★健康と美容に関することが大好き。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人